193.忙しいあなたへ。…「時間がない」は悩みがない証拠?潜在意識を味方につけるスケジュールの振り返り方。

毎日忙しくて、自分と向き合う「内観」の時間が取れない……。
そんな焦りを感じていませんか?

「内観する時間がない」という方がいたら、
それは、悩みや悶々とすることがないから、内観する必要がないのかも。

内観の本来のチャンスは「感情が揺れ動いた時」。
もし今、特にイライラや悲しみがないのであれば、
それは「機嫌よく過ごせている」という素晴らしい兆候。

「いつの間にか1ヶ月が終わってしまう」
と焦ってしまう人へのお勧め術。
それは、マンスリー手帳を使った振り返りです。

私は、
マンスリー枠に「会った人」を書いています。
1日の枠に、その日会った人、行った場所を1〜3個だけ書きます。

月末に1ヶ月を振り返り、
「こんなに多くの人と会った」とか
「ここは楽しかった」と再確認ができます。

そうすると、
脳に「充実していた」という記憶が定着。
ただただ、忙しさにかまけていたのではない、って
自分の脳に記憶ができますよ。

手帳の余白には、ふとした気づき
(「自分を大切にするとは?」など)を書き留めています。
潜在意識は「書く」ことで呼び起こされ、
自分の本音と繋がりやすくなるから。

忙しいハズなのに、
なんとなくYouTubeやThreads(スレッズ)を見て
時間が過ぎてしまうのは、
脳の「現状維持メカニズム(ダミコ)」によるもの。

新しい行動を阻み、
慣れ親しんだ習慣(ダラダラSNS)に
引き戻そうとする力を外すには、
「今は現状維持のためにSNSを見ている」
と認識することが突破口になるよ。

ポイントは、
その時に自分を罰しないこと!!

「時間は作るもの」ではなく「使い道を選ぶもの」。
限られた24時間を、
仕組まれたSNSに使うのか、
それとも自分の機嫌を取って潜在意識と仲良くなるために使うのか。

まずは今日1日の「良かったこと」を
手帳に書き込むことから始めてみませんか?

潜在意識と仲良くなれば、
現実はもっと楽に変わり始めます。

感想やコメントは概要欄のリンクからお待ちしています!
また次回の配信でお会いしましょう。
レッツトライ!人体実験♪

 
 
——————————————-
今日の話が少しでも引っかかった方は、
ここで一度整理してみてください👇

👉お金のズレ診断(3分)
https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/3157
——————————————-